学 校 教 育 基 本 方 針 |
校訓「不屈不撓」の精神を柱に,知育,徳育,体育の均衡のとれた全人教育を行い,生徒の個性及び能力の伸長と調和のとれた人間像をめざし,若い青少年が国際社会の中で日本人としていかにあるべきかということを実践教育を通して体得させ,社会に貢献できる有為な人間を育てる。 |
学 校 教 育 目 標 |
創立以来伝承されている,校訓「不屈不撓」と教育方針を再認識しながら,教職員の高揚を図り,知育,徳育,体育の均衡ある全人教育に努めていく。これまでの歴史と伝統を重んじ,少子化社会の中,地域になくてはならない学校として教育活動を展開していく。教職員は研修会などに積極的に参加し,常に資質の向上に心がけ,自らの教育活動が魅力ある学校づくり,地域づくりの基礎となるように励む。 |
重 点 努 力 目 標 |
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※評価方法(4段階評価) | |||
4.達成できている | 3.ほぼ達成できている | ||
2.あまり達成できていない | 1.まったく達成できていない |
評価項目 | 具体項目 | 目標 | 具体的方策 | 総合 評価 |
成果と課題 | |
(1) | 学校教育目標 | 学校教育目標の具現化 | 学校の実態に即した目標が設定され,教職員間の共通理解のもとに,教育目標の具現化を図る。 | 建学の精神,中長期的なビジョンを踏まえた目標となっている。 | 3.2 | 学校全体として建学の精神を生徒たちに育むことを目指して取り組んでいる。 |
前年度の教育課題や生徒の実態を踏まえた適切な重点目標を設定する。 | 全人教育を柱に、生徒の実態に即した目標が各科ごとに掲げられているが、科によって温度差がある。もう少し生徒たちにも伝わりやすい具体性の高い目標であってもよい。 | |||||
目標達成の度合いを年度途中で評価・確認する機会を設け,その教育活動に生かす。(学習指導・学級経営報告書なども含む。) | 科・コースによっては定期的に科会等を実施することができた。 | |||||
(2) | 学校経営方針 | 経営方針の明確化とその実践 | 経営方針が学校内外に明確に示され,教職員間の相互理解と保護者・地域の支持に基づく教育活動を行う。 | 各教職員が経営方針を意識して教育活動を展開する。 | 3.0 | 概ねできているが、教員によって個人差があった。 |
教育目標や経営方針等を生徒・保護者・地域等に説明したり,広報したりすることに努めている。 | もっと頻繁に学校のホームページやSNSなどの更新をしていくといいのではないか。 | |||||
(3) | 学年経営 | 学年目標の具現化 | 学校目標に沿った学年目標による経営を行う。 | 学年目標の教員・生徒への浸透を図り,その目標達成のための教育活動を展開する。 | 2.8 | 科・コースでも目標を掲げるも共通認識がなされていなかったり、教員間での温度差も感じる。 |
(4) | 学級経営 | 学級目標の具現化 | 学校目標及び学年目標に沿った温かい学級づくりを行う。 | 学校目標や学年目標に沿って,学級の実態に応じた学級目標を設定し,学級経営を行う。 | 3.5 | 毎日のホームルーム等を通じて学級の実態に合わせた学級経営ができている。 |
個別面談を実施し,学級生徒の多面的理解を深める。 | 教育相談や三者面談のみならず、必要に応じて随時面談を設けている。 |
評価項目 | 具体項目 | 目標 | 具体的方策 | 総合 評価 |
成果と課題 | |
(1) | 教 育 課 程 の 編 成 |
創意工夫を生かした適切な教育課程の実施 | 学習指導要領の主旨が生かされた特色ある教育課程を編成する。 | 多様な生徒の能力・興味・関心・進路に応じた学科・コースを設定し,特色ある教育課程を編成する。 | 3.2 | 中学校でのれいめい学や夢プロなど、本校ならではの教育活動ができていた。 |
教育課程の実施に当たって,教育目標の達成状況を定期的に点検する。 | 各教科・教員各自に任せる形になっており、教育課程が確実に実施されているのか、全体的に点検をする必要がある。 | |||||
(2) | 教 科 指 導 |
わかる授業の展開と工夫・改善 | 創意工夫がなされた学習指導を行う。 | 各教科科目の年間指導計画(シラバス)を作成し,学習目的や学習方法を事前に生徒に説明する。 | 3.1 | 中1のIBにおいては、どの担当者も高いレベルでできていたが、全校生徒へのシラバスの周知ができる体制を、早急に整えたい。 |
基礎・基本の内容を重点化した指導を行い,基礎学力・基礎技術の習得の徹底を図る。 | 科によって多少ばらつきはあるものの、各教科の担当者が学級の状況を見極め、個人の習熟度に応じた丁寧な指導が行えた。 | |||||
生徒の自主的な学習意欲を喚起するため,導入・発展に工夫した授業を展開し,個別指導も取り入れる。 | 教材選びを工夫したり、ICTを活用するなど、程度の差はあるものの、どの教員も授業を工夫し、研鑽に努めている。 | |||||
学級の状況などの生徒の実態に応じた指導方法や指導形態を試みるなど,授業の創意・工夫に努める。 | 担当者により温度差はあるが、適切に実施できている。 | |||||
教材の精選及び教具の活用 | 生徒の実態に応じて教材の精選や工夫,教具の活用を行う。 | 生徒の実態に応じて,教材を精選したり,教育機器等を用いたりして,指導を工夫する。 | 積極的に活用している様子が見受けられる。 | |||
手作り教材を作成するなどして,学習意欲の喚起に努める。 | 生徒の実態に合わせた教材作成ができている。 | |||||
適切な学習評価 | 教職員の共通理解のもとに適切な評価を行う。 | 年度当初に担当教師間で評価基準を話し合い,共通理解のもとで評価を行う。 | 共通理解はとれていても、評価材料となる教育活動が実施されていないのではないか。 | |||
観点別評価を踏まえた評価問題の作成を心がけ,知識・理解に偏らないバランスのとれた評価を行う。 | 部分的にでも表現力や協働する力を測る問題作成に努める必要がある。 | |||||
(3) | 総 合 的 な 学 習 の 時 間 |
ねらいが明確で創意工夫を生かした活動 | 学習指導要領のねらいを踏まえて,地域や学校の特色を生かした活動を行う。 | 学校の特性を生かした年間計画に基づき,生徒の問題意識・問題解決能力など「生きる力」の育成に取り組む。 | 3.0 | 道徳・夢プロを主として「生きる力」を育成するような取り組み(課外活動)を行った。 |
(4) | 特 別 活 動 |
ホームルーム活動の充実 | 学校・学年の教育目標に沿った年間計画により,活発な活動を行う。 | 年間計画に基づき,事前準備をよく行い,活発なホームルーム活動を実践する。 | 3.1 | 年度初めに、LHRの年間計画が出せるようにしたい。 |
学校行事の充実 | 生徒の実態に即した効果的な行事を行い,活動内容を工夫する。 | 生徒の実態に即した見直しを行い,内容を工夫することにより,効果的な学校行事を実施する。 | 充実した学校行事が実施された。 | |||
(5) | 生 徒 指 導 |
基本的な生活習慣の確立 | 生徒理解に基づき,全教職員であいさつ・マナー・礼儀等のきめ細かな生徒指導を行う。 | 服装,容儀などについて生徒心得を中心に,生徒・保護者に説明したうえで,教職員の共通した指導を行う。 | 3.1 | 月1回の頭髪服装検査をすることができた。 |
学校生活において,基本的な生活習慣を定着させ,節度ある生活態度の定着を行う。 | 校則を守る意識がやや欠如していた。 | |||||
(6) | 進 路 指 導 |
進路指導の充実 | 系統的・計画的な進路指導を行う。 | 生徒が望ましい勤労観・職業観をもつことができるよう,各学年に応じた系統的指導に努める。 | 3.1 | 系統的な進路指導の年間計画を立てる必要がある。 |
進路実現に向け,進路情報の提供,講演会の実施,個人面談等を行う。 | 講演会も複数回行ったが、生徒の実態に即したものになるよう、内容や講師の精選に努めていきたい。 | |||||
年間計画に基づき,インターンシップを実施し,職業意識の高揚と啓発を図る。 | 中学2・3年生は職場体験学習を、普通科みらい探究コース2年生はインターンシップをそれぞれ実施することができ、その前後も含めて充実した進路指導を行うことができた。 | |||||
(7) | 教 育 相 談 |
教育相談の充実 | 生徒の持つ悩みや困難の解決を援助する。 | カウンセリング・マインドを持って生徒に対応する。 | 3.4 | カウンセリングマインドをもった教員が増えてきた。 |
不登校・いじめなど生徒の動向を細かく観察して問題等を的確に把握し,適切に対応する。 | 生徒に親身になって対応できていた。 | |||||
(8) | 生 徒 会 活 動 |
生徒会活動の充実 | 自主的な生徒会活動を支援する。 | 生徒会行事に生徒が主体的に参加できるような工夫と呼びかけを行う。 | 3.3 | 生徒会が主体となり行事を行っている。 |
生徒の自発的・自主的な活動を活発に行う。 | 生徒の自発性・自主性が発揮され,活発な生徒会活動を展開する。 | 校則の見直しなど積極的に行っていた。 | ||||
(9) | 読 書 教 育 |
読書活動の充 実 | 読書活動を通して,豊かな人格と落ち着いた生活態度を養う。 | 図書だよりの発行に努めるとともに,図書室の利用や本の貸し出しの拡大を図る。 | 3.1 | 図書司書の先生がいることで、図書だよりも発行され、貸し出しも行えている。 |
(10) | 健 康 ・ 安 全 教 育 |
健康や安全に対する態度の育成 | 健康・安全な生活を送るための指導を行う。 | 保健だよりを発行し,心身の健康について,学級担任・分掌等の連携を密にした指導を行う。 | 3.1 | 保健だよりが発行され、保健室と教員の連携も取れている。 |
安全確保について生徒や保護者への啓発を促し,組織的に対応できる危機管理体制を整える。 | 危機管理マニュアルを作成している。 | |||||
ホームルーム指導を通して,交通安全教育や安全衛生教育を徹底する。 | 立哨指導など交通安全教育に力を入れている。 | |||||
(11) | 人 権 ・ 同 和 教 育 |
人権尊重に対する普遍的価値観の醸成 | 人権尊重に関するさまざまな課題を認識させ,解決のための実践力を身につけさせる。 | 体系的な人権・同和教育計画に基づき全生徒に指導し,生徒が人権課題を解決しようとする態度を育成する。 | 2.8 | 道徳やホームルーム活動、総合的な学習の時間等を利用して、さらに充実させるべきである。 |
教職員の認識の深化と指導力の向上を図るため,校外研修に参加し,校内における職員研修を行う。 | 校外研修には参加しているが、校内における職員研修がさらに活発になるとよい。 | |||||
(12) | 部 活 動 |
部活動の活性化 | 部活動への参加を奨励し,活発な活動を行う。 | 部活動と学習との両立が図れるよう連絡・調整を行う。 | 3.2 | 学校生活を部活動中心に考えている生徒がおり、学習との両立を図る指導を行う必要がある。 |
部活動によって,生徒が達成感を持ち,好ましい人間関係づくりや個性の伸長を図るよう支援する。 | 部活動内部での人間関係のトラブルなどがあり、部活顧問と担任が特に連携を図らないといけない。 | |||||
(13) | ボ ラ ン テ ィ ア 活 動 |
ボランティア活動の充実 | ボランティア活動を通して,奉仕の心と郷土を愛する心の育成を行う。 | ボランティア活動の意義を認め,生徒の参加に積極的に取り組み,活動の活性化を図る。 | 2.7 | 活動意義は認めているが、活性化までには至っていない。 |
(14) | 個 別 指 導 |
個を生かす指導の充 実 | 個に応じた指導の一環として,学習支援,各種資格取得を奨励する。 | 生徒の意欲的な生き方への支援を積極的に行い,個々の生徒に応じて,学習及び資格取得など適切 な指導助言を行う。 | 3.3 | 生徒によっては助言頻度を多くする必要がある。 |
評価項目 | 具体項目 | 目標 | 具体的方策 | 総合 評価 |
成果と課題 | |
(1) | 校務分掌 | 適切な役割分担,組織的な活動と運営 | 各自の役割分担が明確であり,分担に応じて適切に校務を処理する。 | 分掌・学年・学科・教科の役割を明確にし,各会議を適切に行う。 | 3.0 | 更に密に会議を行い、共通認識を高めていく必要がある部署もある。 |
校務分掌の円滑な推進を図るため,各分掌間の相互連携を図る。 | 分掌間の連携を図り、円滑な運営ができるよう、努力がなされている。 | |||||
分掌ごとの業務記録,資料保存に努める。 | 分掌の引継ぎなど、記録が残っておらず、円滑な仕事が進められないことがあった。 | |||||
各分掌での話し合いの結果を教職員に周知し,共通理解を図って指導に当たる。 | 情報共有はもっとオープンにしていく必要がある。 | |||||
(2) | 各種委員会 | 目的に応じた適切な委員会の設置とその運営 | 目的に沿って適切に委員会を設置し,運営する。 | 各委員会の設置目的を確認し,その実現に向けて効果的な話し合いを行う。 | 2.9 | 委員会によっては、十分に機能していないものも見られる。 |
各委員会での話し合いの結果を教職員に周知し,共通理解を持って,教育活動や学校経営等に生かす。 | 話し合いの結果が、程度の差こそあるが、職朝等で周知されている。 | |||||
(3) | 校内校外研修 | 研修体制の確立と実践 | 計画的・組織的に研究授業等を行う。 | 校内での教員相互の授業公開などの授業研究を活発に行う。 | 3.0 | 授業公開週間を設定した。 |
校外から講師を招き,視野を広げる講演会や研修会を行う。 | 国際バカロレア教育などで校外から講師を招き、研修会が行われた。 | |||||
校外の研修会に参加した成果を他の職員に伝達する機会を設ける。 | 校外の研修会の成果を職員に伝達する機会が設けられた。 | |||||
(4) | 現職教育 | 教職員の資質向上への取り組み | 教育関係の研修に積極的に参加し,視野を広げる。 | 教育センターや私学協会等で開催される研修会を積極的に活用し,教職員の資質向上を図る。 | 2.4 | 研修への参加率が多少乏しい。 |
評価項目 | 具体項目 | 目標 | 具体的方策 | 総合 評価 |
成果と課題 | |
(1) | 学 校 環 境 の 整 備 |
潤いのある生活環境の整備 | 日々の清掃を充実 させ,美化意識を高める。 | 日常の清掃活動に全校生徒,全職員で積極的に取り組む。 | 3.3 | 徹底した掃除を行っている。 |
日常生活の中で環境美化の意識を高める指導に取り組む。 | 大半の生徒は清掃の意識が高いものの、一部低い生徒もいる。 | |||||
(2) | 施 設 ・ 設備 の 管 理 |
活用と安全管理 | 施設・設備の有効的な活用が図られ,安全点検等の管理を適切に行う。 | 施設・設備の安全点検や補修を行い,環境整備を図る。 | 3.3 | 不備、故障においても速やかに環境改善を図れている。場所によっては老朽化が懸念される。 |
日常の教育活動や指導は,常に安全を優先して行う。 | 危険個所には注意を払い指導ができている。 | |||||
(3) | 情 報 イ ン フ ラ の 設 備 ・ 充 実 |
教育活動全般の情報化 | ICTを使った校務処理を適切 行う。 | ICTによる校務処理を推進してデータの共有化を図り,効率的な事務業務を行う。 | 3.2 | 校務運営システム(BLEND)を取り入れ効率的な事務業務が以前にも増してできるようになっている。 |
パソコン上の生徒情報等管理体制を図る。 | 随時、生徒情報管理体制を図る関係職員が共通理解の声掛けをしている。 | |||||
ホームページの更新 | ホームページを見やすくし,定期的に更新する。 | 見やすいホームページを作成するとともに,定期的更新を行い,常に新し い学校情報を提供する。 | 新たに各科や部活動ホームページを更新するなど、ホームページの活用がなされている。 |
評価項目 | 具体項目 | 目標 | 具体的方策 | 総合 評価 |
成果と課題 | |
(1) | 保護者との連携 | 協力体制の確立 | 生徒に関する情報を相互に交換する。 | 個々の生徒について,学校と保護者が緊密に連携を保ち,相互に連絡を取り合う。 | 3.2 | 学級便りやBLENDを活用し、保護者との連携を図ってきたが、更なる連携を図る必要がある。 |
PTA活動の充実 | 支援と活性化を積極的に図る。 | 教職員も積極的にPTA活動に参加し,保護者と協力して活動の活性化に努める。 | 年末の清掃活動に参加した。教員の参加率を上げる必要があると考える。 | |||
(2) | 地域や関係機関との連携 | 協力体制の確立 | 学校方針や具体的教育活動についての情報を提供する。 | 県内の各中学校との効果的な情報交換や連携に努める。 | 3.2 | 担当者によっては、情報交換がなされておらず、情報共有がでいていないところもある。 |
地域からの苦情等に対し,適切に対応できる体制を整備するとともに,改善を速やかに行う。 | 外部からの苦情には、迅速に共有し対応できている。 |
総 括 | 3.1 |